2014年4月20日日曜日

会場美化とリサイクル

平成26年5月11日に和歌山県御坊市の日高川ふれあい水辺公園せせらぎ広場である「第8回みやこ姫よさこい祭り」。
当日会場ではゴミのリサイクルブースを設置しますので、来場される皆さん資源の再利用にご協力お願いします。


平成25年に開催した「第7回みやこ姫よさこい祭り」では約1万5000人が来場。このときもリサイクルブースを設置し、リサイクルできるものは分別して廃棄物の量を減らし、最終的な廃棄ゴミは軽トラックの荷台に収まる程度でした。

第7回での廃棄ゴミ
リサイクルブースを設けていなかった初期のころの廃棄物の量は2トントラック数台分だったといわれ、当時はリサイクルできる多くものが再利用されずに捨てられていたようで、設置効果はかなりありました。
しかし、終了後の清掃で、「リサイクルブースに持ってきてくれたら」と感じるゴミが捨ててあるのを目にしました。ごく一部の人の行為でしょうが、実に悔しい思いでした。

捨てればゴミも再利用すれば資源です。

会場美化とともに皆さん協力おねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿